ポケットモンスター剣盾 

 

ポケモン剣盾をクリアしました。

王道の中にひねりもあって、久しぶりのポケモンでしたが楽しかったです。

 

ホップ君はいいやつ。

ライバルの主人公に差を広げられて悩む姿に応援したくなる。

 

グラフィックや背景がSwitchになってパワーアップ。

さまざまなポケモンがきれいな3Dで動いているのを見れるのは純粋に嬉しい。

 

今作からのダイマックスもポケモンバトルに変化を与えていて、いいスパイスになっているのではないでしょうか。

大人が遊ぶにはマップやストーリーがシンプルですが、はじめてポケモンをするお子さんには分かりやすくてとてもいい。

さらに深く遊びたい人にはインターネット対戦やバトルタワーがあるし。

これだけシリーズが続いていれば、複雑化して一見さんお断りになりそうなのに新作でも初心者ウェルカムで間口を広くしているのはすごいですね。

私が開発者だったらサイドストーリーやミッションを増やしすぎて、何が何だか分からなくしてしまいそうだ。

 

 

各地のジムリーダーも個性的で良かった。