異世界転生もの まとめメモ

異世界転生ものといっても、おおまかに・・

・ガチの生まれかわりで赤ちゃんからスタート

・姿はそのままでワープのように異世界に来る。または異世界召喚される。

 

だいたい後者はトラックにひかれたり不慮の事故で落命して、なんだかんだで神様ポジションの人にチートスキルをもらって、むしろ得してない?というパターンが多い。

一般人がそのまま異世界に行っても活躍できる気がしない・・・から仕方ない気もする。

それはさておき、異世界の一般人転生は多すぎるのでおいといて。

現代になぜか偉人が転生してくるマンガのメモ。 

本人がそのまま来るパターン(タイムスリップ型?理由は不明なものが多い)

 ・パリピ孔明    

 古代中国、老衰で亡くなったと思ったら何故か若返って新宿にいた。

・いいね!光源氏君   

 平安時代、道に迷って御簾を開けたら日本のOLの部屋に繋がっていた。

センゴク男子 花の乱 (織田信長など)

・疾風迅雷  (新選組

シェイクスピアのお気に召すまま

テルマエ・ロマエ    

 古代ローマ、大衆浴場の湯船に沈んだら何故か日本の銭湯にいた。

・偉人住宅ツギハギヒル

聖☆お兄さん (偉人といえば偉人) 

偉人が現代ではなく過去に行く

 •龍馬がくる (龍馬がナポレオンに会う)  

・サムライ先生 (武市半平太、龍馬、岡田以蔵)

偉人の生まれ変わり

・リィンカーネーションの花弁(特殊能力バトル)

・織田シナモン信長 (犬に転生)

・天よりも星よりも (静御前の生まれ変わり、水を操る能力?らしい)

 

生まれ変わりはあんまりいねえええ。

ニーチェ先生も偉人転生物かと思ったら、ふつうの一般人だった・・。

そんなに偉人転生は多くないのか?

偉人が異世界に行く

 ・ドリフターズ 

異世界失格 (芥川龍之介

 ライドンキングはプーチン・・ではなくて、プーチンに似ている外国人?

 

一般人がくるパターン

・押しかけ時姫

・江戸モアゼル

・半助喰物帖

・にんぷるどん

・シノビライフ 

・ちょんまげプリン 小説のコミック化

 

普通のタイムスリップものですね。

偉人もそうだけど過去からくる人はチート特殊能力を持ってる人は少ないみたい。

忍者は特殊といえば特殊な気もがするが。

過去の人物は、存在自体が特殊だからなのか?

同じく現代人が過去に行く場合も、特殊能力はないものが多い気がする。

料理や医療など、持ち前の知識で活躍する。

 ほとんどググって出てきたものを写しただけですが、知らないのが多くて勉強になる。

 

あと、偉人を現代に来て戦わせるのは、スマホゲームで人気なフェイトが大本だろうか。

生身の人間ではないですが。

文豪とアルケミストは、アルケミストに召喚された文豪が戦うスマホゲーム。

日本の文豪が出てくるが、みんなイケメン。

偉人召喚というより、刀剣乱舞の系譜。

 

アニメ

クロムクロ 過去から来たサムライがロボットに乗って戦う。

ジビエート    過去から来たサムライと忍者がジビエという怪物と戦う。

はじまったばかりなので詳しくは不明。